MTB選手権の帯同をして

ACRyanaiの谷内です。

先日、スポーツアロマコンディショニングセンターの軽部先生と、

全日本MTB選手権の選手のケアに帯同させてもらいました!

その時の報告を、軽部先生のブログに載せていただきました。

その時の報告書です。


6月1~3日と、富士見パノラマのMTB選手権に帯同させていただきました。

 初日の公式練習の日は天候が不安定で、日が射していたかと思えば急に雨が降り出し・・・、

暑いくらいだった気温も、雨が降ると一気に冷え込んでしまい、

外のスポーツアロマのテントの中でのケアは、雨が吹き込まないようにシートを張ったり、

急な気温の変化で選手の体温が下がらないように体温調整で毛布を掛けたりと、とても大変でした。

 

 

 

今年始めの大会と言うこともあり、来られる選手はみな軽部先生のところに寄ってきては近況報告をしたりして、

もうすっかり先生は「選手のママ」のような存在になっていました。

 2日目は曇り空でしたが、雨は止み、明日の決勝に備えて身体のケアに来る選手に対して、

少しでもレースに良い体調で臨んでもらえるよう、一生懸命トリートメントを行いました。

今回ケアをさせていただいて気になったのは、ほとんどの選手の上半身の硬直がひどかったという事。

そしてそれと同時に、背中を触ると内臓のある部分の筋肉が硬く、肝臓や、胆のうが疲れ気味の選手が多く、

軽部先生もとても、心配していました。

スポーツ選手は、肉体的な疲労と同時に、勝負に対しての精神的なストレスもたくさんあり、

ストレスが内蔵にくるようです。

スポーツアロマのケアでは、ストレスに対して香りの効果は有名ですが、香りでリラックスするだけではなく、

そんな内臓の血行を良くしたり、細胞を元気にしてくれる作用もあるので、こんな時こそ!

スポーツ選手のケアには絶対おすすめだと思いました。
 3日目はいよいよクロスカントリーの決勝です。天気の好天に恵まれ、初夏のような陽気になりました。

 

朝9時からウォーミングアップの予約が入っていて、とても忙しくスタートしました。

ウォーミングアップが終わり、その後は各クラスの決勝を応援しながら、

大会のスポンサーブースの女性スタッフをトリートメントしました。

決勝の結果は軽部先生がケアを担当しているスペシャライズドの山本選手がダントツの1位で

ゴールしていました。世界で戦う選手は違うな~と感じてしまいました。

 

 今年初めての大会への帯同で、不慣れな点が多く、ケアについても反省すべき点が沢山あり、

この経験を地元に帰ってからしっかりと練習し、克服していきたいと思います。

また次回も選手のお役にたてるよう、頑張りたいと思います!ありがとうございました。

acr-yanai お問い合わせ

申し訳ありませんがACR-yanaiはご紹介優先とさせていただいており、HPからのご予約等はお受けしておりません。
施術ご希望の方は、お手数ですがコチラからお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です