下垂体腺腫 闘病記録④

目の異常から発覚した私の病気(下垂体腺腫)

自分がなって初めて知ったこの病気についてと、

自身初の闘病生活を、自分の記憶として何かに役立てられればと、残しておこうと思い

眼科初診時の不安感から、書き続けたメモ帳への独り言をそのまま写してみました。

 

2013年 2月 ~入院、下垂体腺腫の手術の記録②~

2月5日(火) 下垂体腺腫、手術後12日目

今日は朝から体調が良い感じだった。主治医の先生とお話して、点滴を減らしてもらい、昼間の点滴が無くなり、代わりに夜の点滴が2本になる。リハビリも頑張っていて体幹や、太ももの筋肉を鍛えてスムーズに歩けるようにやるのだけど、なんせずーっと寝込んでたので身体が鈍っていて筋肉痛がすごい!!そこらじゅうが痛くてびっこひいちゃうみたいで、私ってなんだかな~って感じだった。

今日は久々にテレビでサッカーの代表戦がやるので、それも見たい~!よし、頑張って見るぞ!試合が始まると、頭を右にしたり、左にしたりと休めながらなんとか全後半観戦して、終了のホイッスルと同時にテレビを消してグタ~っと寝てしまう

 

2月7日(木) 下垂体腺腫、手術後13日目

朝から採血、今日はもう、木曜日なんだ~だんだん一週間が早く感じるようになってきた、ホントアッという間じゃい。相変わらず点滴針も尿の管も着きっぱなしだから、今週は早く取れるよう頑張るぞ!点滴の針はこないだ替えてもらった左側もまた痛くなって来てしまい、特に点滴を始めるときがすごく痛いのでもう一度右側に刺し替えしてもらう。これが最後の刺し換えになるといいな。

相変わらずリハビリの筋肉痛で!?全身がだるいけれど、筋肉が作られているという証拠!?なのでガマンしてがんばる。

 

2月8日(金) 下垂体腺腫、手術後14日目

朝から耳鼻科の診察…痛いの覚悟して行くと、だいぶ奥の血の塊がなくなってきているので、今日は奥はやらないね~と。(*≧∀≦*)やった~!でも、鼻のお掃除は奥じゃなくてもやっぱり痛いものです。ガマンでできたから良かった~。その後、点鼻薬を処方してもらい毎日2回鼻にしゅ~っとやるようにする。

お風呂も自分で入って、その後もリハビリ頑張っていっぱい動いたら「あれ!?尾てい骨が痛い」

夜中の点滴交換の後もしばらくは「イタタタタ~」…なんだか最近、痛みに敏感になりすぎてるよーな。

 

2月9日(土)~11日(月)  下垂体腺腫、手術後15日 退屈な三連休

今日はとっても調子が良い。歩く練習も朝からはりきったし、筋肉痛は動かした方が軽くなるみたいで、動ける時には頑張った。だるさもなくなってきた。耳鼻科の点鼻薬は鼻にしみるのでなるべく動いた後お休み時間に合わせる。 点滴の腕がまた痛くなってきてしまった、でも、一日一本だけなのでガマンして、早く点滴なくなるようにしないと! 水分も自分でしっかいととる。

今日は土曜日。自分一人で少し廊下を歩く。夜は静かだな~

夜の点滴で液が漏れてきてしまった。「あ~また刺し替えはいやだな~」とちょっと泣きが入ったけど、看護師さんが上手く針を調節してくれたり、シールを張り替えてくれたら漏れなくなる。液を流す時もすごくゆっくりやってくれたので痛みもなく、人によって全然違うんだな~と痛感。でも、元々は私の血管の耐久力が無いのが悪いのだけど…多くの看護師さんが、いつも丁寧にやってくれて嬉しかった。

それで点滴で一つ発見。なかなか点滴が落ちてくれなかった時、つま先を上下してふくらはぎを動かしたらすごくよく落ちてきたのでびっくり!ふくらはぎは第二の心臓って言われてる事がよくわかりました!こんな腕から遠くなのに、ちゃんとポンプの役目をしてるんですね~!身体ってすごい~

自分の体調が悪くなる時ってすごく神経が過敏になっていて、たとえば点滴が上手く流れなかったりとか、耳鼻科の処置があったりとかすると、そのストレスだけでも身体がゾクゾク震えだしてしてきてしまう。物音にも敏感になって、ビクビクしたり痛くなったり。でも、なんとか朝になり目を覚ました時は痛みを感じずにちょっと元気になってたりする。

それにしても手も足も顔もガサガサだ~~~。水気が身体からどんどん外へ出ていって身体が乾燥地帯になってるー。

3連休が終わります、私は入院したままでした~残念。家族もおのおの忙しのでこちらに来てもすぐ帰っちゃう。まー仕方ないですが。でも!今日は尿の管を抜いてもらいました~!(*≧∀≦*)これからはおしっこに行くたびに自分で尿量をチェックします。

夕方、なんだか下腹部に痛みが…尿道炎かな!?いや違うな。排卵痛!?時期が違う。とにかくだんだん痛くなってきてナースコールを押す。先生がくるまで鎮痛剤はガマンで待ち続けること2時間。痛みMAXで、辛かった。先生が来てくれて鎮痛剤OKとなりその後1時間くらいするとだんだん楽になって落ち着いてくる。気がつくと22時…夕御飯食べそこなった~残念。

 

2月12日(火) 下垂体腺腫、手術後後18日目  ちょっとずつ回復へ

今日は朝一採血、今日で18日目か~早いな~。昨日の痛みの余韻がまだ続く。久々長いこと踏ん張って我慢していたので夜左足がつってしまった。朝から脱力感いっぱい。

私は今、尿量が多いのですが、管が付いている時はエンドレスで出ていたのに、管がぬけると人間の生理機能を感じさせてくれる。朝、カーテンを開け、明るくなる空を見て大きく息を吸うと身体(いろんな臓器)は起きだしておしっこもどんどん作り出すみたい。何回もトイレに行きたくなる15時くらいまでは30分~60分位の間隔。夕方になるとその回数もだんだん減ってきて、もう閉店準備!?夜はあんなに出ていたおしっこも半分くらいになり…お休みモードへと。

いろいろ身体について勉強になりますわ~

今日の耳鼻科でお掃除終了!やったー

金曜日の採血で外泊許可をもらえるかも!?やったー

やったーやったー!イテテちょっと字を書きすぎ頭痛くなって来たのでおやすみです

今日はトイレに21回!

 

2月14日(木) 世の中はバレンタインデー

今日で20日目、早いな~長いな~今日はバレンタインでする、ずーと病室にいるので外界の様子が全然わららないんでなんとも言えない~。今日も夢が散々で朝起きるとどっと疲れと喉の渇きが襲ってくる。でもゆっくり起き上がってカーテンを開けて明るくなっていく空を見ながら深呼吸すると身体がすごく楽になってくる。一日がんばるぞ~って(何を!?)

午前中からリハビリ。今の私にとっては結構ハードな感じですが、落ちてしまった体力と筋肉をちゃんと鍛えてもらって、強くならないと!リハのトレーナーさんに「私、退院と同時にサッカー復帰できそーですね~」って言ってたら苦笑いされてしまった~トレーナーさんはとてもいい人なんですよ

リハビリ中は気が張っていてなんでも頑張れるのに、病室に戻ってくると疲れた~ってなってしまう。特に疲れると身体がゾクゾクしだして、何だろう…神経が過敏になってしまう。そして午後は横になってる事が多いので、ついつい昼寝してしまう…喉が渇いて目が覚めると16時くらいで、ペットボトルのお茶を半分ぐらい一気飲みし、起き上がると寝過ぎで首筋がイテテってなってる。筋肉痛もきてる~ 今日はトイレ19回

2月19日(火) 外泊から帰って来て

週末に念願の外泊許可をもらい自宅に帰ってくる。愛犬みるくと23日ぶりに対面出来てうれしかった~!家に帰ってくると、なんだか長い夢から覚めてた様な感じになる、いつもと変わらない場所で、いつもの家族。食欲も出て、みんなと一緒だとご飯もいっぱい食べれちゃう。ちょっとはしゃぎ過ぎて耳が痛くなり、途中鎮静剤のお世話になったりもしたけれど、やっぱり家にいるといつもどおり、なんでも出来ちゃいそうな気がしてくる。引き出しにいっぱいのジャージやサッカーウエアも今度いつ着れるかな!?そういえばフットサル用品の福袋も開けないでそのままのがあったっけ、早く使いたいな~!

病室に戻ってからも、外泊で沢山動いたせいか、歩きもスムーズだし、身体が確実に軽くなってきていた。

昼間は間違い探しの本や、子供のサッカーの試合のDVDを見たり、海外ドラマのDVDを見たりして過ごし、目が疲れたと感じると横になったりしている。体調について気になる事がほとんどなくなってきて、トイレの回数と、耳の痛みや過敏になることもすごく少なくなってきている

 

2月20日(水)

今日は朝一で採血、採尿、そしてCT検査。採血はだいぶ慣れたとわ言え、なんだろう、痛み恐怖症っぽくなってるかも、平気な顔はしてるけれど足は密かに震えている。採血の結果は良好、採尿はギリギリラインだけど、自分で意識して水分が取れているからこのまま様子見て、そしてCTも血の塊がだいぶ無くなってきていて炎症も無く大丈夫だとの事。 そういう訳で明後日退院が決定しました!

午後のリハビリメニューも足に1キロの重りをつけてのトレーニングやエアロバイクも増えて、トレーニングがきつくても楽しく感じられる。退院できるから~。でもあまりムキにやると頭がボーっとなってくるので気をつける。

 

2月21日(木) あすは退院

朝からちょっとハードで午後寝込んでしまった。朝一で一人でのお風呂、湯船にゆっくり浸かって気持ちが良かった~、そして、部屋でボーっとする間も無くリハビリ、今日が最後なので、トレーナーさんといろいろお話してかったのですが、いつも忙しそうで…話出来なかった、残念。帰り際にお礼を言ってそのまま眼科診察へ。一人で外来まで歩いていくとアレレ~クラクラする…目が回る~。時計を見るともう12時過ぎていて、午前中ほぼずっと動きっぱなしだった。

メモ書きもだるいちょっと休憩…おやすみなさい。

夜復活…した訳ではないけれど、このちょっと下向きの書く姿勢も負担を感じてしまう。無理しない様にしよう。明日は退院だ~

退院まで、今気になる事あったら言ってくださいねと看護師さん。

気になる事…

○耳の痛み、違和感、ゾクゾク感、物音にすごい敏感で大きな音が苦痛。

○夜のトイレ…今はいいけど絶対睡眠不足になりそう。

○視神経の状態。たまに見える渦巻きや光、ダメージってそのままにしてていいのかな?

どちらにしても、今は身体をいたわって大人しく生活するしかないかな。

2月22日(金) 退院日

今日は退院日。なのにちょい頭痛やら、喉の枯れ、痛みやら、少しばかりマズイですの。でも気分は帰る気満々!

家に帰るとまたまたみるくが最大限の喜びでお出迎え~。今日から私とみるくののんびり生活が始まります~みるく!よろしくね。

今日は旦那さんが塩麹の唐揚げを作ってくれました。さすが主夫歴1ヶ月。板についてきました!

子供のお弁当だって大好評なんだもん、みんなに羨ましがれるお弁当を持って、子供達は幸せだ~

acr-yanai お問い合わせ

申し訳ありませんがACR-yanaiはご紹介優先とさせていただいており、HPからのご予約等はお受けしておりません。
施術ご希望の方は、お手数ですがコチラからお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です