ライスクリスピーズ作り

ACRyanaiのヤナイです。
静岡市清水区でアロマオイルを
使ったアスリート向け身体コンディショニングケアと一般の方向けのアロマテラピーをしております。

サイクリストのみなさんは
ロングライドの時の補給食はどのようなものを用意してますか?
市販の栄養バーや、アスリート羊羹なんか、糖質をしっかり取れるので活用しているのでは⁈
夏はライスケーキを凍らせると補給の時程よく溶けて美味しかったりもしますよね。
でも、水分が多い分少し重たいですし、
ちょっとベタついたりして
持ってきずらかったりがありますよね。
そこで、
軽い口当たりで、水分も少なくてサクサク食べれる
ライスクリスピーズと言うものをご紹介します。

ご存知でした⁈

私はこないだ教わったばかりなのですが、
先日のレースの時に
早速ライスクリスピーズの試作を
作ってみたので
その時の作り方を載せたいと思います。

材料は
マシュマロ 約100g
バター又はココナッツオイルお好み
ライスクリスピーの粒 200グラムくらい⁈お好み
はちみつ入れたければどーぞ

※ライスクリスピーの粒とは
日本ではよく売ってる「こめはぜ」という
お菓子の事です。
国産のこめはぜは粒が大きくて
安全だし、サクサク美味しいのですが、
切り分ける時に割れやすい💦と言う難点があります。

今回試作に使用しているのは
ケロッグのシリアル、チョコクリスピーです。

まずはなべに弱火でマシュマロを入れて溶かします

弱火でないとマシュマロに焦げ目がついてしまいます、
それはそれで美味しそうなのですが…


溶けたところに
ココナッツオイルまたはバターなどの
油分を入れて混ぜ合わせます。

そして、クリスピー投入。
少しずつ投入して、程よく混ぜ合わせるとそのうち
雷おこしのような硬さになってきます。
甘さがほしい方は
ここにはちみつなんぞ
入れるとさらに甘くて美味しくなります。


ジップロックに詰め込んで更に
きゅーーーっと押し固めます。
ここでなるべくしっかりと押し固めると
切り分けやすくなります。
粒が割れるくらいぎゅうぎゅうおして固めて大丈夫な感じでした!むしろそうした方が扱いやすいかも。

冷蔵庫で1時間以上寝かせて出来上がり
お好きな大きさに切り分けて下さい。

暑い日でも溶けることはありませんでした。
そして、
このクリスピーは冷凍庫で保存して大丈夫!
夏の暑い日には
冷たいクリスピーが美味しいですよ!

acr-yanai お問い合わせ

申し訳ありませんがACR-yanaiはご紹介優先とさせていただいており、HPからのご予約等はお受けしておりません。
施術ご希望の方は、お手数ですがコチラからお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です